人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

H姉さん宅@Oslo

ノルウェー滞在の最初の数日間はオスロで過ごしました。
親戚のH姉さんのフラットに泊まらせてもらいました。

1年以上ぶりに会うH姉さんは相変わらずおしゃれ&健康的で、私たちが姉さん宅に到着した朝も「朝一番にジムで汗を流してきたわよ!」H姉さんと私との間には10歳の年の差がありますが、10年後私が姉さんほど若々しく、エネルギッシュであれるかと聞かれたら、まったく自信がありません・・・喉を鳴らしながら近づいてきた愛猫のウィスキーとテキーラも元気そうでした。

自分の荷物に加えてHSの衣服・絵本・玩具を詰め込んだリュックサックと小トランクをNYCから運んできた私ですが、腰痛が一気に悪化してしまい、姉さんの寝室のベッドに少し横にならせてもらったところ、あまりの腰の痛みに起き上がりたくても寝返りさえもできず、Oに両手を引っ張ってもらってやっと立ち上がれるまで15分もかかってしまうぐらいでした。理学療法士であるH姉さんにはloefteforbud (重いものを持ち上げることに対する禁止令)を言い渡されたおかげで、HSのだっこからスーツケースやリュックの持ち運びまでOはじめ家族・友人がすべてやってくれることになり、腰痛がかなり緩和された現在もとても楽をさせてもらっています。

私たちにとっては久々のオスロ、他の親戚や知人にも会いたいだろうから、とH姉さんはひとり台所に立ち、肉をマリネし、サラダとブルーベリーケーキを作り、H姉さんの下の妹Aと女友達のS、ご近所さんで小学校教師のSを招いて食事会を開いてくれました。今回オスロは2泊3日の短い滞在で、しかも滞在日は日中皆が仕事に出ている週日。市内でH姉さん以外の友だちに会うのは殆ど諦めていただけに、姉さんのイニチアチヴは本当に有難かったです。

飛行機での長旅を経てノルウェーに到着したばかりでもあるので、オスロ滞在中はなるべく予定を詰めず、アーケル川沿いの歩道を散歩したり、サンクトハンスハウゲンの丘でHSを遊ばせたり、グリューネロッカで小さな買い物をしたり、のんびりと過ごしました。HSも姉さんのフラットの広々とした裏庭で遊んだり、テラスに出て裏庭を見下ろしながら歌を歌ったり、新しい環境を大いに楽しんでいる様子でした。

H姉さん宅@Oslo_d0182292_4462294.jpg


H姉さん宅@Oslo_d0182292_44732.jpg

H姉さん宅@Oslo_d0182292_4473232.jpg

H姉さん宅@Oslo_d0182292_449218.jpg

H姉さん宅@Oslo_d0182292_4494472.jpg


H姉さん宅@Oslo_d0182292_456177.jpg


H姉さん宅@Oslo_d0182292_4563675.jpg

H姉さん宅@Oslo_d0182292_45732.jpg

H姉さん宅@Oslo_d0182292_4573537.jpg




by jentene_i_nyc | 2010-07-14 04:39 | ノルウェー帰省2010

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧