人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ

昨日日曜日ニュージャージー州はPrincetonにある果樹園・Terhune Orchardsに行ってきました。

この夏、ずっと行きたかった果樹園。Long Islandに行こうか、それともNY州の北の方に行こうか、迷ったりもしていたのですが、2007年の10月に一度訪問したことがあり(当時HSはまだおなかのなかでした)、ヴィジターレビューもとてもよいTerhuneを再訪することに決め、Princeton近郊に住む親戚のTおじさん宅訪問と組み合わせる形でorchard visitを果たしました。

 この日のために前々からレンタカーを予約し、「朝HSの朝食と着替えが済んだらすぐ出かけようね。遅くとも午前9時には」と夫婦で話し合っていたのに、日曜日の朝のレンタカーのピックアップのさい、これでもかというぐらいにいろいろとありまして(予約していたサイズのチャイルドシートがない!など)、結局フラット前から出発できたのが午前11時過ぎ。そしてHolland Tunnelを出て早々、高速に乗り損ねてしまい、回り道して高速への出口に戻ろうとしているうちに今度は交通渋滞に巻き込まれ・・・ 多難も多難な往路でしたが、車内でのHSの機嫌がすこぶるよく、ミニカーを両手に鼻歌を歌いながら遊んでくれていたのが救いでした。這う這うの体でTおじさんのお宅にたどり着いたのが午後2時過ぎ。軽食をごちそうになって、おじさん一家としばらくお喋りして、果樹園に向かったのは午後3時過ぎ。果樹園の閉園時刻は午後5時ですが、おじさんの家からは車で約10分ですし、何か果物が残っていれば、それでよしと思いつつTerhuneに到着したのでした。

 到着時刻が遅く、しかも日曜日ですから、土曜日と日曜日の午前中に大挙して訪れたヴィジターが、ラズベリーとブラックベリーを殆ど摘んでいってしまった、まだ熟していないベリーをピッキングできるのは早くて来週の火曜日、と園のおにいさんに告げられ、がっかりしたOと私でしたが、リンゴのピッキングは可能とのこと。おにいさんの指差した先にはGala, Honey Crisp、その他 数種類のリンゴの木がありました。ベリー摘みようのタッパーに加え、時期は早いけれどリンゴもピッキングできるかもしれないと、2007年にこの園のファーム・ストアで買った、バスケットを持参したのは本当に正解でした!

 そもそも果樹園を訪れることにしたのは、HSに木や茂みに生っている果物を見せるためでしたし(「HSに果物がデリやスーパーで採れるものだと思ってもらっては困る!」がOの口癖です)、まずHSにリンゴのもぎ方を教えてから、あとは(多少青かったり、実が小さいのを摘んでもうるさいことは言いません)自由にもがせました。HSはもうリンゴ狩りに夢中!背伸びをしたり、木の低いところにかがみこんだりしながら、ちいさな手でいくつもリンゴをもいで、Oが手にしたかごに入れにきました。「もう これいじょうは おうちで たべられないし、もう そろそろ おしまいにしよう」(なんて 説明しても 幼児には伝わりませんよね)と言い聞かせても何度もリンゴの木に戻って、リンゴに手を伸ばすHS・・・ ノルウェーでのブルーベリー摘み同様、HSにとってはとても興奮する出来事だったようです。摘んだリンゴは紅白の屋根のテントの下でおにいさんに計量をしてもらい、pound単位でお金を払いました。

 リンゴのピッキングのあとは、園内の家畜のpetting cornerへ。馬、ヤギ、羊がいて、金網越しにトウモロコシの餌をやることができます。HSはここでも大喜び。延々とヤギと羊に餌をやったり、「やさしく、やさしくねー」と自分で言いながら頭を撫でたり。最終的にはOが、抵抗するHSを小脇に抱える形でその場をあとにしました(笑)

 帰路につく前に少しはおなかを満たしておかねば、とFarm storeで少し買い物をして、テントの下で軽食。美しい黄色のsummer peachesと、apple cider、それにapple ciderで甘く味をつけてあるドーナツ数個(お土産はspiced pearsの瓶詰め)。気温は30度越え、じりじりと陽が照りつける暑い日でしたが、そのぶん冷たく冷えたapple ciderがとても美味しく感じられて、HSも紙コップを手に、喉をならしながらサイダーを数杯飲みました・・・ いろいろあったけれど、結果オーライな、思い出に残る一日でした。

Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_1150323.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11504496.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11511552.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11513872.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11515858.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11522242.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11524214.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_1153490.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11532090.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_1153385.jpg


Terhune Orchards -8月の終わりの果樹園へ_d0182292_11535739.jpg





by jentene_i_nyc | 2010-08-31 11:48 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧