Halcyon Days

夏も終わり

先週の半ばにはweather alertが出るほどの酷暑だったNYCですが、週間天気予報を見る限り、来週の半ばを最後に、日中最高気温が30度を超える日がなくなりそうです。暦の上でも明日9月6日(Labor Day)が夏と秋の境と考えられているようですし、秋の訪れも近いようです。

上記のとおり、先週は暑い日が続きました。正午近くに通り過ぎると、私たちの住むhousing complexの敷地内のプレイグラウンドも、門は大きく開いているのに、こどもの姿がひとりも見えず(日差しが強すぎて、親がこどもを遊びに連れてこない)、そのかわり、日陰になっているバスケットボールコート内の水場が幼児とその親で賑わっていたりしました。住宅地内にはインドアプレイグラウンドも一応はあるのですが、高額な施設利用費を払わなければ入場できませんし、少なくとも私の知り合いのお母様方は日陰を求めて、あちこちこどもを連れて行っている様子でした。

我が家にしても同様だったのですが、最近HSの後追いと夜泣きが再開してしまい、私も睡眠不足で日中は疲れており、普段は朝夕2回HSを外遊びに連れ出すところを、朝の1回だけにして、あとは屋内で延々と遊ばせてしまう日もありました。おりがみ、ちぎりえ、ブロック遊び、そして地元図書館で借りてきた日本語の絵本の読み聞かせ・・・ HSはまだ幼すぎておりがみを折ることはできないものの、私がソファに腰掛けて何かを折りだすと、その隣に座って手元を覗き込んだり、「かどと かどを あわせて はんぶんに おりまーす」と私の口真似をしてみたり、折り紙の本のページを捲っては、完成図を指差しては「これ おって」とリクエストしたり、とても楽しそうです。私にしても、なにせ手先が器用ではありませんので、丁寧な折り方がなかなかできないのですが、ウン年ぶりの折り紙、童心にかえってエンジョイしております。ちぎりえは、育児参考書に「とにかく何かの形にしてください」とあるのですが、ちぎった紙をのりで台紙に貼る作業に飽きたHSがその場を立ち去った時点での<未完成>な絵(写真)、一体何に見えるでしょうか?ファンタシーのない私、絶句してしまいました(笑)

8月は、夏の疲れもあって私もパワーを出せず、HSをプレイデイトに連れて行ったり、お友達を我が家に呼んだり、ということが殆どできないまま過ぎていってしまいましたが、先週は砂ちゃんが、日本に本帰国するお友達の送別会を企画して、私たち親子をお宅に招いてくださいました。いつも素晴らしいお料理の腕をふるって、本当に心づくしのもてなしをしてくださる砂ちゃん。お宅には心地のよい、リラックスした空気が漂っていて、場見知りをするHSも毎回楽しそうに遊んでいかせていただいています。いつも本当にありがとうございます。

ということで、はしょった書き方になってしまいましたが、夏の最後の写真をアップしておきます。本日はお友達家族と一緒にちょっとしたお出かけだったのですが、そのことについてはまた後日。

d0182292_12335712.jpg
d0182292_123497.jpg
d0182292_12342210.jpg
d0182292_12343246.jpg
d0182292_12345024.jpg
d0182292_1235433.jpg

[PR]



by jentene_i_nyc | 2010-09-06 12:35 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧