Halcyon Days

2歳半

本日10月2日をもちまして、我が家のHSは2歳半になりました。明日から2歳台の後半、3歳に向けて成長していくのだと思うと大変感慨深いものがあります・・・
 
 HSの園生活、尚も一進一退といった感じで、午前11時開始のランチタイムまでもったり、もたなかったり。前回は園にいた1時間半のうち、1時間近く、付き添いの私に向かって「(家に)かえりたい」と訴え続けていました。通い始めてまだ1ヶ月も経ちませんし、慣れないこともいまだ多く、新しい環境に順応できるまで、まだまだ時間がかかりそうです。最近は園以外の場所に連れて行っても、しばらくすると「かえりたい」スイッチがオンになってしまい、せっかく足を運んだ場であってもあまりにも長居ができない状況です。HSも家に帰れば、「HS、ようちえん いってきたのね」などと外出先でのことについて口にしたりしてはいますが、9月以来の環境の大きな変化に心が追いついていっていないのでしょう・・・ HSに絶えず付き添っている私も、リラックスしなきゃと思いつつも、とことん気疲れしてしまいますし、HSの園がない日はスケジュールをゆるめに、のんびり、親子ふたりの時間を楽しもうと思います。

 2歳半を目前に、嬉しい変化もありました。Oに連れられて週末に通っている、カルチャーセンターのスイミング教室。半年前は、更衣室でもシャワーでも大泣きして、プールの水にもどうにか」我慢して入っているような様子だったのが、9月から水泳を再開したところ、まるで別人になったかのようなプール好きに!!プールサイドからプールに飛び込むのも、水に顔をつけてあぶくを吹くのも、<潜水>も、水の中でバタ足の練習をするのも大好き!プールにやってくると、プールサイドで小躍りしながら、歓声をあげて喜ぶのだそうです。帰宅してからも、お風呂の時間になると、自ら湯船に入り込んで、「HS、kick, kick, kick, kickしたの」とバタ足を披露。そしてプールの日の朝は、「HS、svoemmebleie (すヴぉんめぶらいえ swim diapers)したい!」と大騒ぎして、Oと家を出るのが待ちきれない様子。Oも「こんなに楽しみにしているなら、通い甲斐がある」と大喜びです。HS、日々確実に大きくなっています。

園で生まれて初めて絵の具を使いました。絵の具アート、園では朝の日課です。赤、群青色、トルコ石色、黄色、緑などはっきりした色の絵の具を数色選んで、画用紙の上に塗り重ねるのですが、これがなかなかきれいです。
d0182292_1371716.jpg

[PR]



by jentene_i_nyc | 2010-10-03 13:09 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧