Halcyon Days

秋深まる

ただ今 激しい雨が降っています。雨雲がマンハッタンの真上にあるのではないかと思うぐらいの豪雨で、窓ガラスに叩きつける雨と雷の音で、いつも眠りに落ちる時刻が来てもHSはなかなか寝付かれないようでした。週間天気予報をチェックしてみると、今週は週末にかけても雨、雨、雨。気温も徐々に下がり、来週からは日中の最高気温が10度台の前半になる日が増えてくるようです。本日は長袖Tシャツ1枚で外出できるほどの暖かい1日でしたが、寒くもなってきますし、我が家でも遅まきながら衣がえをしなければならなそうです。

・・・ということで、数日前から、押入れの奥やクローゼットの上の棚に仕舞ってあった、セーターやブーツなどを出し始めました。ノルウェーの義理の母がHSにと編んでくれたセーターやニット帽なども。HSが1歳台のときは、「いつになったら、このニットにしっかり身体がおさまるぐらい、HSが大きくなるのだろう」と、まるで遠い、遠い将来のことであるかのように話していた、義母手編みのハート柄のセーターや、昨年の夏PEIでHS用に買っておいた、島民手編みの羊柄のセーター。気が付くと、「今年の冬に集中的に着ておかないと、せっかくのセーター、来年の秋・冬には小さくなってしまうかも」と焦るほど、HSは成長していました・・・ 今年の冬用のスノーブーツ(サイズ8 勿論HSのものです)も注文して先日届いたばかりですが、これも2011年の冬にはサイズ的に履けなくなってしまうのでしょうか・・・ 私は足がとても小さくて、こちらのサイズだとなんと2だったりするのですが(当然大人サイズは履けません youth sizeで大人でも履けそうなデザインのものを選んでネット注文します)、HSに足の大きさを追い越される日もそんなに遠くないかも???

d0182292_12345990.jpg


d0182292_12351282.jpg


リンゴやナシの美味しい季節到来。写真は私たちの住む住宅地で毎週日曜日に開かれるグリーンマーケットの試食コーナー。HSはこのコーナーが大好きで、「なし たべるー」とか「おりんご たべたーい」と大声で主張し続け、沢山食べもしますので、私もHSに試食させるだけでなく、屋台で沢山のリンゴやナシを買っていきます。ちなみにHSの好きなのは、cornice pearとmutsu appleです。

d0182292_12361411.jpg

[PR]



by jentene_i_nyc | 2010-10-12 12:40 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧