Halcyon Days

最近のHAPPYなこと

我が家のHS、週末にお腹の調子がひどく悪くなり、食欲も減退してしまったので、昨日は園を休ませました。我が家の家族の食卓にのぼるのも、HSの体調に合わせて(単に大人とこどもの食事を分けて2食分作る余力がないだけだったりするのです)、おじや・おじや・おじやのオンパレード(笑) 明朝もHSの調子を見て、園に連れて行くかを決めますが、少なくもHSのコンディションは悪化はしていませんし、機嫌もすこぶるよく、今朝から食欲も上向いてきているので、行かれる希望はあります。

 本調子ではないながら、「れーけぷらす(lekeplass: playgroundのこと)」と言って、外遊びもしたがるので、午前・午後と外に連れ出してしばらく遊ばせ、でもせいぜい1時間ぐらいで切り上げさせて、あとは内遊びしています。最近はますますMother Gooseが好きになり、こちらで買ったThe Real Mother Gooseの本を和私のところに持ってきて、「これ。しましまのほん(表表紙に白・黒のcheckerboard patternがついています)、うたってー」とせがむので、メロディーをつけて歌えるライムだけですが、120ページ余り、ふたりで全て捲って、延々と一緒に歌っています。夕食の支度の時刻が迫っているときに「うたってー」と頼まれると、内心焦ってしまいますが、こんなに私と一緒に歌を歌うのが楽しいのか、と思うと私もとても嬉しい気持ちになります。

 週末はOが全面的にHSの面倒をみてくれています。週日はOが働きに出ているために、あまり聞かせることのできないノルウェー語を、週末は集中的にHSに対して話して聞かせようという意図があるのですが、そのおかげか、HSもノルウェー語を以前より話すようになりました。私が台所に立っているときに、「てれび みたい。てれび つけてー。きかんしゃ とーます(のDVD) みるー」と言うので、「ぱっぱの ところへ いって たのんでみたら。 ぱっぱ、とーます みせてくれるかもよ」と答えてみたら、Oのいる第2寝室へ。"Pappa, skal vi se TV? Thomas? (ぱっぱ、てれびを みようか? とーます?)"とノルウェー語で誘っていました。Sakte, men sikkert な(遅々とながら、確実な)進歩。日中、居間の隅で絵本を広げて、”物語”を語るときも、冒頭は必ずノルウェー語で、"En dag... (えん だーぐ ある日)で始めます(笑)。

 
d0182292_12205372.jpg


園に通い始めてからは、俄かに英語にも興味を示すようになり、家でだけですが"My name is HS. What's your name?" などとしゃべったり、preschool songsも熱心に歌うようになりました。ここ数日のお気に入りはB-I-N-G-Oと、私がyoutubeで見つけたElmo's Song、それにFive Little Ducksです。

 
d0182292_1234234.jpg


 この1週間ぐらいのあいだに、「同じ年頃のお友達との距離感」にもだんだん変化が出てきました。プレイグラウンドに連れて行っても、以前と較べて、ですが、他の子どもに近づかれても、必死に別の場所に移動しようとすることがなくなってきましたし、アイコンタクトもとれるようになりました。

 そして今朝は、友人ママからの誘いがあり、もうすぐ2歳になる友人のお嬢さんと、共通の友人のお坊ちゃんで他の幼稚園に通っている3歳の男の子とHSを遊ばせる機会に恵まれたのですが、こどもたち3人の間の雰囲気のよいこと! HSはEちゃん(女の子)に「HSちゃん、たべる?」と、おせんべいを手渡してもらい、Jくん(男の子)には、大切にしているミニカーを貸してもらい、親切にされ通しでした。そして、「この子たちは 優しいかも?」と思ったのでしょう、EちゃんとJくんに交互に近づいて、両手をまわして何度もハグをしていました。優しく接してくれる大人にはこれまでもしていたハグですが、こどもに対してスキンシップを図ろうとするHSの姿は初めてで、私はあまりの嬉しさにカメラのシャッターチャンスを失ってしまったぐらいでした。HSも今日はふたりのお友達と遊べたのが相当嬉しかったらしく、PDが終わって家に向かう途中も「Eちゃん」「Jくん」と話をしていました。他の子どもの名前を口にするのも、本当に最近の嬉しい変化です。先ほど帰宅したOにこの話をすると、「そうだ、そうだ、Facebookで友達が何百人もいます、というような社交家にならなくてもいいんだ、うちの娘は。何人かいい友達がいれば、それで充分じゃないか!」と顔を綻ばせていました。2歳でFacebookデビューなんて、早すぎだと思うんですが(笑)。でもまあ、Oの言いたいことはよくわかります。

 お友達のお顔は掲載しませんが、HSとJくんです。

 
d0182292_1255549.jpg


 最近のHAPPYな出来事はまだまだあります。今晩ここに書ききれなかったことは、また後日、第2弾としてアップしたいと思います。
 
[PR]



by jentene_i_nyc | 2010-10-14 12:56 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧