人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

ハロウィン前日

明日はいよいよハロウィン当日です。
本日は昨日とはうって変わって気温が低く、午前6時半にHSに起こされ、寝室から窓を開け放った居間に移動してみると、底冷えするような寒さでした・・・

 今朝は、HSの着替え・朝食が終わった時点で夫にHSの世話を頼んで、我が家からドア・ツー・ドアでわずか5分の距離にある、コミュニティー・ガーデンの庭仕事の手伝いに行ってきました。このブログを継続して訪問してくださっている方ならご存知の、HSと私お気に入りのお庭です。

ノルウェー暮らしをしていた頃、私が通っていた語学学校の隣にkolonihage(コロニーハーゲ 市民菜園)があり、その当時も庭のないフラット暮らしをしていた私にとっては、色とりどりの花の咲き乱れる庭はまさに憧れの空間でした。Hageでは、広々とした敷地が細かく区画されており、区画ごとに利用者(ウェイティングリストに名前を登録して、ウン年がかりで区画を獲得する)が週末をのんびり過ごせる小屋がありました。こんな小屋に友人たちを招いて、皆でコーヒーを飲んだり、ワッフルを食べながらお喋りしたらどんなに楽しいだろう、と庭を通り過ぎるたびに思ったものです。

NYCに移り住んでから、家族も増え、2年以上、育児に追われる生活をしていましたが、HSをよく遊ばせている近所のプレイグラウンドの隣にコミュニティー・ガーデンがあり、フェンス越しに庭で咲いている花々や庭仕事をしている地元のひとびとの姿が見えたとき、オスロのkolonihageをふと思い出したのです。

庭に出入りしているガーデナーさんたちと立ち話をしたりしているうちに、私の気分転換+こどもを媒介としない友達づくりのために、この庭のコミュニティーに参加してみようかと考え始め、ガーデナーのまとめ役をしているF氏に話をしてみたところ、「おう、大歓迎だよ。来週gardeners' meetingがあるから、早速参加し見る?」との有難い提案を受けました。会には10数人の<レギュラー>のガーデナーさんが集合し、会計報告や2011年度の庭の運営についての話し合いや投票が行われたのですが、皆さん、この庭を愛し、庭を含めたコミュニティーをどうしたら美化できるかを真剣に考えている素敵な方たちばかりでした。

そして今日が私にとって初めての<庭仕事>でした!! 今朝はたまたま紅一点の私、トラックで運ばれてきた堆肥入りの袋を運ぶのは辛かろう、と皆で考えてくれて、運搬作業のかわりに、庭の外に植わっている街路樹の根元の周囲にwinter kaleを植えて廻ることになりました。この庭で15年奉仕活動をしているという男性がお手本を見せてくれて、それから自分でspadeを握って深い穴を掘り、kaleを植えました。「街路樹の周りに何かきれいなものを植えておけば、通行人も心理的にごみを捨てにくくなるだろう?Kaleはね、菊と較べても霜に強くて枯れにくいんだ。この庭を通り過ぎることがあったらKaleの様子を見て、水が必要だなと思ったら、納屋のジョウロで水遣りしておいてね。名づけてkale projectだ!」 そんな話をしているうちに、あっという間に1時間が過ぎていきました。

ハロウィン前日_d0182292_11342524.jpg


自分が<奉仕>した時間はF氏に申告して、book of good deeds(善行帳)と呼ばれるノートブックに記録。ちなみにこの庭では、1年間に所定の時間数以上庭仕事したひとは、ガーデンに自由に出入りできるための鍵を取得できます。私にはまだ幼いHSがいますし、夫かベビーシッターさんがHSをみてくれるときしかボランティアはできませんが、私にとって大事なのは、鍵を手に入れることより、ご近所さんと交流する<大人の時間>をもつことと、そして土に触れて心理的にリラックスすること。今日も庭仕事を終えたあとに、4,5人のガーデナーさんが「やあ」と握手の手を差し伸べてくれ、ひとりずつとsmall talkしていくことができました・・・ やあ、楽しかった。この間、家でHSの世話をしていてくれたO、本当にありがとう!!!

****************

庭から住宅地に戻ってくると、オーヴァル広場にハロウィンの飾りつけが。HSに見せたかったので、帰宅してすぐ、HSにコートを着せて、広場へ直行。様々な表情の案山子に干草のブロック。HSはhay! hay!と大喜びでした・・・

ハロウィン前日_d0182292_1134559.jpg

ハロウィン前日_d0182292_1135678.jpg
ハロウィン前日_d0182292_11351640.jpg

****************

午後はユニオンスクエアのファーマーズマーケットで夕食用の野菜のお買い物。
カーヴィングの施された巨大なカボチャのディスプレイなどがあり、秋を満喫して帰ってきました。

ハロウィン前日_d0182292_11365080.jpg

ハロウィン前日_d0182292_11371451.jpg




by jentene_i_nyc | 2010-10-31 11:37 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧