人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

HAPPY HALLOWEEN!

本日はハロウィン。

HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_1058658.jpg


私たちと同じくダウンタウンに住むお友達から、Greenwich Villageの子どものパレードに一緒に行かない?とお誘いを受けたのですが、先週からOの仕事がとても忙しく、今週末も日中の時間の大半、家から仕事しなければならないような状況でしたので、今回は私たちの住宅地内のオーヴァル広場内で開催のトドラー・ハロウィンのイベントに参加、つまり近場でお祭りに参加することにしました。オーヴァルなら、Oもすぐ行って、帰ってこられますので。広場には、様々なコスチュームに身を包んだちびっ子たちとその家族で賑わっていました。去年のハロウィンでは特に仮装することもなく終わってしまった我が家のHSですが、今年は・・・

HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_10304546.jpg
HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_10311418.jpg
HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_10312454.jpg



赤頭巾ちゃんに変身してみました。上の2枚の写真はネット注文していたコスチュームが我が家に到着した日に試着してみたときに撮ってみたものですが、アクティヴな我が家の娘、手に何かもたせておけば、そちらに注意がいって、大人しく写真を撮らせてくれるだろう、とリンゴを渡してみたところ・・・私に背を向けて黙々とリンゴを食べ始めてしまいました(笑)。上から2枚目の写真を撮るころにはリンゴはぼろぼろに・・・ でも子どもらしくって記念になるスナップになったと思います:) コスチュームを買ってから、「そういえばHSって赤頭巾ちゃんが誰だか、知らないんだっけ」と思い至り、我が家にあるガラスコップのイラストを見せながら物語のあらすじを話して聞かせてみたのですが、赤頭巾ちゃんが手にしているかごの中身(おばあさんへのお見舞いの品で、クッキーとぶどう酒が入っています)の話になると、HSったら、「りんごが はいっているの!り・ん・ご!」と大声で言い出すんですよ:D

さて、オーヴァル広場でのトドラー・ハロウィンの模様ですが、結構な人手で、昨日のブログ記事でアップした写真にも写っているカカシや干草ブロックの前で記念撮影する親子多数。広場の隅では、おそらくこの日のために雇われたミュージシャンが、太鼓を打ち鳴らしながら歌を歌っており、その周りは人だかりの山。
人混みを非常に嫌うHSは、広場の反対側に自ら移動して歩き回っていたのですが、その間にも「わあ、赤頭巾ちゃんだ、赤頭巾ちゃんだ!」と一眼レフを構えて、バシャッバシャッととHSの写真を撮り出す人々がおり、HS、最後には例のように「HSちゃん、もうおうちにかえる!」と言い出す始末。広場には寒い風が吹き出していましたし、HSには持参したカーディガンを着せはしましたが、手を触ってみると指先が冷たかったので、お祭りが始まって30分程度で家に引き返すことにしました・・・ 


HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_10542935.jpg

HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_10544078.jpg
HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_10545192.jpg

HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_11464522.jpg



そんな午前でしたが、午後早くに小さなこどもたちのtrick or treatが始まり、アパートの最上階に住む私たちのところにも、お父さん・お母さん同伴で、かわいいお客さんが何人もみえました。「飴はひとつだけよ!もらったら、ほら、ちゃんとお礼を言いなさい!」 一緒に来ているご両親もなかなか大変です。

************************

夕食後のデザートは、ハロウィンということで、ネット上でレシピを見つけた<スイートポテト>を楽しみました。マッシュしたかぼちゃに、お砂糖少々、メープルシロップ、タヒーニを混ぜ、生地を手で丸められる固さにするため米粉を混ぜ、平たい丸に成形し、それからフライパンで両面を焼くという、簡単デザート。出来上がったものにカボチャの種を乗せるのですが、小さなカボチャのような形の、カボチャのスイーツ、緑茶に合うとても優しい味でした。レシピは「マクロビ」「ハロウィン」の2語をキーワード検索にかければ、すぐに見つかるはずです。

HAPPY HALLOWEEN!_d0182292_11205970.jpg



*************************************

以上のような1日でしたが、明日からはまた、Oは仕事で鬼のように忙しく、家には寝に帰ってくるだけになりそうで、私たちはしばらくの間、母娘のふたりの生活になりそうです。毎日予定もびっしり、私も体調を崩さないように気をつけなければなりません。



by jentene_i_nyc | 2010-11-01 11:08 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧