Halcyon Days

Juletre!!

我が家でも本日ついに、クリスマスツリーを買いました。

昨年はtabletop Christmas tree、卓上サイズのミニミニツリーでクリスマスを祝ったのですが、今年は画用紙でクリスマスハートも作ったし、もう少し大きなツリーを居間に飾りたく、本日Oに頼んで近所の屋台で売られていたスモール・サイズの木を買ってきてもらいました。

昨年ご近所さんのT夫妻から頂いたわら細工のオーナメント(Scandinavia houseのクリスマス市のもの)と、私手作りのクリスマスハート、ユニオンスクエアのクリスマス市で目に留まった、フェルトのオーナメント数点、そして近所のファーマシーで買ってきた赤い玉飾りを枝から吊り下げました。そして木のてっぺんにクリスマススターを。これで少しはクリスマスツリーらしくなりました。「僕たちもこどもの頃、ツリーに飾るためのクリスマスハートをせっせと作ったものだよ」とOはノスタルジーに浸っていました。将来ノルウェーでクリスマスオーナメントを買うような機会が巡ってきたら、Hadeland glassverk(http://hadeland-glassverk.no/english/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1)のガラスのエンジェルを自宅用に買いたいと思います。オスロ暮らしをしていた頃、日本の友人へのクリスマスプレゼントは必ずと言ってよいほど、このエンジェルでした・・・

ツリーの飾りつけをしている間中、お昼寝中だったHS、しばらくして自分で起きてきて、居間のツリーを目にすると、juletre(ゆーれとれー クリスマスツリー)!と大喜び。2008年のクリスマスにはプレゼントの中身より包装紙とリボンに夢中、2009年はプレゼントの箱の中身に関心がいくようになり「あけて!」というようになり、2010年には、クリスマスツリーの飾りを眺めて楽しめるようになりました:)

d0182292_12373512.jpg
d0182292_12375680.jpg

[PR]



by jentene_i_nyc | 2010-12-19 12:38 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧