人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

謹賀新年

日本ではすでに1月2日の朝になってしまっており、ご挨拶が1日遅れた形となってしまいましたが。

明けましておめでとうございます!旧年中はブログ上で、そしてネット以外でも大変に御世話になりました。
2011年、皆様にとって より輝かしく幸せな一年となりますように!

昨晩は大晦日、私たち家族は外出せずにずっと家におりました。
私はクリスマス前にひいてしまった風邪を引きずっていて、気管支炎にもなってしまったので、年末年始はあまり無理をせずに過ごすつもりでいたのですが、大晦日にはやはり美味しいおそばが食べたく、30日の朝、半融けの雪の中、ストローラーを押して日系食材店にそばその他を買いに行きました。私たちが店に到着したときは幸い空いていて、抹茶そばを買いものカゴに入れた後、店の奥に移動して、どんぶり類をじっくり吟味することができました。結果、HSに麻の葉模様の小どんぶりを選んでやることができました。

2010年の我が家の年越しそばは、至ってシンプル、油揚げと蒲鉾、そして薬味の青ねぎを載せただけ。
昨年は「年越しうどん」を食べたHSも今回はそばデビュー。
同じ練り物のイワシつみれが大好きなのに、蒲鉾は口に合わなかったようで、具は油揚げしか口にしませんでしたが、麺は美味しく感じたようで、少し多めにどんぶりに入れた抹茶そばをフォークに絡め絡め、ぺろっと平らげてしまいました・・・

謹賀新年_d0182292_733468.jpg


HSが就寝してからOがrice crackers(こちらでよく売っている、小さくて薄い塩せんべい)にスモークサーモンを乗せ、ディルマスタードをかけただけの、シンプルながらとても美味しいカナッペを作ってくれ、これをつまみながら、ワイングラスも傾け、ノルウェー語のDVDを観ながら(北ノルウェーの観光DVD)まったりとした夕べを過ごしました。

午前零時になって、彼方から「わーーーーっ」という大勢の人々の歓声と花火の音が聞こえてきて、年が明けたことを実感しました。2010年は、秋からHSが幼稚園に通いだし、その後数ヶ月にわたってHSの園生活についてあれこれと心配して過ごしてしまいましたが、今年はもっとlaid backな気持ちで育児生活を楽しもうと思います。

もうひとつ抱負を挙げるなら、自分自身の健康管理をもう少ししっかりすること。今回もHSにうつされた風邪を悪化させてしまいましたが、もともと弱い免疫力を更に下げてしまわないよう、食バランスと睡眠にはもっと気をつけなければならないと思います。

*******************************************

今朝は家族で少しお正月っぽい朝食。

謹賀新年_d0182292_7334124.jpg


東京風のお雑煮(焼餅は入れずに、韓国のトックというお餅を入れてみたら美味しかった!!!ですが幼児のHSにはお餅をトライさせるのが怖く、結局餅なしの雑煮を出しました)
甘塩鮭&白米
だしまき卵(味としては美味しくできましたが、普通の丸いフライパン使用だときれいな形が作りにくいので、来年は卵焼き用フライパンを買います!)
黒豆
かまぼこ
数の子

何より日本人である私自身の満足のために用意した朝食でしたが、夫もHSもとても喜んでくれました!

謹賀新年_d0182292_7341452.jpg


食事後は家族でセントラルパークに出かけて、地面がまだ雪で覆われたプレイグラウンドでHSと遊び・・・ お休みらしい、リラックスしたひと時をすごすことができました

謹賀新年_d0182292_743326.jpg

謹賀新年_d0182292_1265437.jpg




by jentene_i_nyc | 2011-01-02 07:30

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧