人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

Iskake med mandelbunn

去る日曜日、お友達の まりままさんに とても素敵なランチを御馳走になりました!

メインは<お持ち帰り鍋>というレシピ名の美味しい鍋料理。
(私が覚えているだけでも)はまぐり、アナゴ、山椒入りの鶏つくね、白菜、葱、豆腐、えのき、うどん、お餅など材料が贅沢に入ったお鍋、お出汁はしっかり味で、レタスをしゃぶしゃぶのようにして出汁につけてから口に運ぶと、味がちゃんとします!まりままさんの愛娘Mちゃんも、出汁で煮たお豆腐を口に含むと、大きく身体を動かして喜びを表していましたが、本当に美味しかったです。私は男性ではないですが、お料理してくださったまりままさんを<お持ち帰り>してしまいたいぐらい(笑)でした。

そして今回ブログで写真をアップしたいのは、まりままさんが用意して下さっていた食後のデザート。

Iskake med mandelbunn_d0182292_13225219.jpg

Iskake med mandelbunn_d0182292_1323244.jpg


私と同じくノルウェー出身のパートナーがいらっしゃり、クリスマスに旦那様の御実家に帰省していらっしゃった まりままさん。帰省中に義理のお母様が作られたiskake(いーすかーけ アイスクリームケーキ)が大変気に入られたそうで、オリジナルレシピは勿論 生クリームベースのアイスクリーム使用なのですが、まりままさんは ケーキのアイスの部分は玄米と豆乳使用の、乳製品を使わないiskakeを作ってくださいました。ケーキのベース部分は、ノルウェーのオリジナルレシピ(卵白・アーモンドそして砂糖)に近いものの、砂糖はてんさい糖を使用とのこと。アイスクリームの横には、見た目も大変美しいマクロビ焼きリンゴ・・・ ケーキも焼きリンゴも程よい甘味で、美味!HSも「kake, kake, HSちゃん たべるぅー」と大喜びでした。

味がよいだけでなく、よりヘルシーな材料を使ってデザートを作ろうとする まりままさんのモチベーションにはいつもながら 頭が下がりました。そして まりままさんのお宅にお邪魔して いつも印象に残るのは、まりままさんの、そして旦那様Aさんの にこにこ優しい笑顔、御夫婦の間で交わされる優しい言葉、そしてテーブルや洗面所に生けてある可愛いお花・・・ お料理ばかりでなく、温かいもてなしの気持ちに いつもとても癒されて帰る私たち家族です。

まりままさん、今回も 本当に有難うございました!



by jentene_i_nyc | 2011-01-19 13:23 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧