Halcyon Days

完成

初めての編み物、プロジェクト1として編んでいたものができあがりました(超・初心者の試み、編み物ができる皆さん、どうか笑ってやってくださいね)。
ウルグアイでハンドペインテッドされた、色違いのメリノウール2玉をつなげて、ひたすら編みました。

イギリス人の編み物教師Aneeta PatelのKnitty Gritty- For the absolute beginner knitterという本を教科書に使っているのですが、このまっすぐ編み(Chunky scarfの章)だけでも、1) casting on, 2) garter stitch, 3) add a new ball of yarn, 4) weaving in ends, 5) casting offの技術が学べました。

HSのマフラーにするにはあまりに幅が広い帯ができてしまったので、フェルトのお花のブローチで前を留めて、ショールにしました。NEI!と言って着用を拒否されるかな、と思いきや、HSは「わーー、かわいいーー!」と気に入ってくれました。そのままハイパーになって居間を駆け回ってしまったので、すぐには写真が撮れませんでしたが、DVDの時間になると落ち着いて椅子に座ってくれたので、ここぞチャンスと写真撮影。

d0182292_5223087.jpg

d0182292_5224764.jpg


冬の終わりにはもう間に合わないかも知れませんが、次回こそはミニマフラーを編んであげようと思います(タッセルもつけて)。勿論Oにも。教科書には、baby booties, hats, mittensなど、さらに技術を要するプロジェクトが載っているので、当分この1冊を楽しめそうです。
[PR]



by jentene_i_nyc | 2011-01-26 05:24 | 編み物

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧