Halcyon Days

City Bakery

今から10年前、夫が研修生として働いていた東京の研究所で同僚だった、フランス人のTさんに会ってきました(私もその当時からTとは友人です)。今はイギリスで自営業をしているT、見本市を見にNYCに訪れる予定なのをたまたま知ったので、「娘もストローラーに入れて連れてくるからランチしよう!」と声をかけたら、大喜びでユニオンスクエアまで来てくれました。勿論夫も昼休みを延長して、職場からユニオンスクエアまで駆けつけ、大人3人、こども1人でランチ♪

場所はCity Bakery。日本でも大人気のテレビドラマ・Sex and the Cityに登場する4人の女性が大好きなベーカリーとして繰り返しドラマ中に登場するのだそうです。こういった情報に疎い私はこのドラマを見ていないばかりか、SATCというドラマ名の略称も知らなかったぐらいなのですが、SATC大ファンの日本の友人を通じてこのベーカリーの存在を知り、試しに足を運んでみたところ、子連れでも入りやすいし(とても庶民的な雰囲気のeateryです)、この店物のホットチョコレートを飲んだ夫が喜んでしまったので、Tとの軽食もここでとることにしたのです。

d0182292_11515796.jpg



Tとは実に8年以上ぶり。会っていなかった間にTも私たちも親になり、Tは勤め人から会社経営者になり、と人生に色々変化がありましたが、久々に会って話をするTは8年前より、かえって若々しい印象。お互いの”近況報告”で話は尽きませんでした。

ネット上で写真はいつも見せてもらっているものの、私たちはまだ一回も会ったことのない愛息子さんの話題になると、Tは本当に優しい顔になりました。「おれと同年齢のともだちなんか、こどもの年齢を聞くと、20歳すぎなんてやつも沢山いるのにさ、うちの子なんか、まだ8歳だぜ。まいっちゃうよなー」と笑うT。「おまえらも 二人目を、なんてちょっとでも考えているんだったら、急いだほうがいいぜ。年取り過ぎないうちにな!」なんて言われてしまいました・・・ 相変わらず歯に衣着せぬ物言いの友人です(笑)

楽しい再会のひと時も飛ぶように過ぎ、夫は職場へ帰り、Tは息子さんのための玩具を探しに去っていきました。次回会うのはロンドンで!ああ、友達って本当にいいものです。
[PR]



by jentene_i_nyc | 2011-02-17 11:52

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧