Halcyon Days

Ballet Class

本日が2回目の参加だった、幼児向けバレエのクラス。

d0182292_1128498.jpg


日ごろから懇意にして頂いている、Eちゃんの日本人のママに薦められて、「寒さ厳しい冬の日、私とふたりで屋内に篭っていても HSはあまり楽しくないだろうから」と、トライアルのつもりで先週クラスに参加してみたら・・・ 私もHSもすっかり気に入ってしまいました。1980年代にニューヨークのバレエ団でバレリーナとして活躍していらっしゃった先生、立ち姿も歩く姿勢も凛として、それは美しい!そしてまだ幼い生徒に対して温かく、優しい声がけをしながらも、しっかりとした<秩序>の感じられるクラス作りをされている、その技量にも頭が下がります。

ストレッチあり、リズム運動あり、そして床に置いた複数のフープ内に着地するように、軽やかにジャンプして進み、最後に足を交差させて優雅におじぎする課題もあります。HS以外にクラスに参加しているふたりの女の子は、もう何ヶ月も前からレッスンを受けているとのことで、HSがついていかれるかどうかと思っていたのですが、私が思っていた以上に、先生の指示に集中でき、楽しんで参加しています。HSのからだがとてもやわらかいことにも、クラスでのHSの動きを見ていて初めて気が付きました。

家に帰ってからも、先生と一緒に歌った歌を大声で歌ったり、ストレッチをしたりしているので、HSはクラスがひどくお気に召した模様。ノルウェー国立バレー団では日本人ダンサーの活躍が目覚しかったりするのですが、日本人の血を引くHSが将来<ぷりまどんな>になってしまったら、どうしましょう????(笑)

d0182292_1129154.jpg

[PR]



by jentene_i_nyc | 2011-02-22 11:29

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧