Halcyon Days

日本より

気がつけばブログを放ったらかしにしたまま、1週間以上が経ってしまっていました。
そして早いもので私と娘が日本に到着して6日目です。

 NYCから日本までの13時間のフライト中、HSが寝たのは2時間弱。JFK空港まで私たちを送りに来てくれたOとセキュリティーゲートで別れた際、ぱっぱが私たちと一緒に「じいじ・ばあばのおうち」についてこないのにひどくショックを受けてしまったHS(前日から「ぱっぱは いえで おるすばん」と説明していたのですが、幼いHSにはあまりよく理解ができていなかった様子)。機内では私が手荷物のダッフルバッグの中に用意してきた飛び出す絵本やデュプロブロックのキャラクター、折り紙で遊びはしたのですが、度々ぱっぱを思い出しては「ぱっぱは どこー?ぱっぱは おしごと?」「どあは どこー?HSちゃん おそとにでて、おうちに かえりたーい」と泣きだし、私もHSの気を紛らわすのに必死でした。「では ひこうきの どあをさがしてみよう」とHSの手を引いて通路を何往復もしてみたり、お煎餅を食べさせてみたり。飛行機が成田に着くころまでには私は憔悴しきっており、空港まで迎えに来てくれた実家の父の運転で1時間かけて実家に向かう途中、ひどい車酔いをしてしまいました。

 その晩は、時差ぼけに加え、神経を高ぶらせていたHSは1時間ぐらいしか寝ず、その翌日は午後5時就寝、午前3時起床、翌々日は午後6時就寝、午前3時起床… と時差との闘いが続きました。今朝は午前4時起床でしたが、HSは日中2時間のお昼寝をしたので、午後はなんとか午後7時ごろまで起こしておくことができました(昨日までは午後6時ごろになると、夕食の途中でもこっくりこっくりと舟を漕ぎだし、沈没してしまっていたのです)。明日は一体何時に目を覚ますことやら…

 そんなことで、毎日なかなかブログにまで手が回らないまま、6日が経ってしまったのですが、私たちはどうにか元気です。日本に来てから急激に日本語が伸びて、実家の父母と楽しそうに話すHSの姿を見るのは本当に嬉しいものです。昨日はお雛祭りだったので、家族で「菜の花弁当」を食べて、今日は一日遅れですが、お雛様を出して、HSの3度目のお雛祭りのお祝いをしました。お雛様、私の母が私のために作ってくれた木目込み人形ですが、本当に久々に目にしました。HSは雛人形よりも、桜餅とひし餅の方に関心が行ってしまっていて、写真を撮っている間にも、「まま、これ、これ、これ!これが たべたいの!」と大騒ぎしていました(苦笑)。「花より団子」の娘です。

d0182292_21283727.jpg
d0182292_21285223.jpg

d0182292_21315611.jpg

d0182292_21294614.jpg
d0182292_2130195.jpg

[PR]



by jentene_i_nyc | 2011-03-04 21:26 | 日本帰省2011

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧