Halcyon Days

うち遊び・外遊び

雪が降りました。

私たちが日本に到着して数日はひどい底冷えのする日が続きましたが、ようやく春らしい陽気が巡ってきたと喜んでいたのも束の間、昨晩からは雨、雨が次第に雪に変わり、今朝は傘をさして歯科クリニックに行かねばなりませんでした。

 まるでみぞれのような湿った雪なので、地面に積もりはするものの、その上を歩くとびちゃびちゃと音がして、あちこちに雪が半分以上融けたような水たまりが。HSを近所の公園に連れて行ってはみたのですが、雪遊びの中盤からHSの関心が水たまりにいってしまい、こちらの制止の声を無視して水たまりに飛び込んだ挙句、水たまりの中で転んでずぶ濡れになったので、「ぷれいぐらうんどで あそぶのー」と泣き叫ぶHSを両腕に抱えて早々に退散することになってしまいました。実家の庭先で遊ばせるのにとどめておけばよかった...。

d0182292_21591916.jpg

d0182292_220640.jpg


 帰宅してからはうち遊びだったのですが、HS、実家の母が買ってきたクレヨンのワークブックに延々と向かって、ワークブックの絵の線をクレヨンでなぞっていました。日本に来てからというものの、HSは折り紙とクレヨンでのお絵かきが大好きになり、我流で折り紙を何枚も折っては「これは どあ」「これは へび」と見せてくれたり、ばあばとの合作で「ぱっぱとまんま」の絵を描いてくれたりします。ばあばが褒め上手で、HSが自主的に何かをするととにかく褒めまくるので、これまで「まんまが かいて」というばかりで自分はあまり握りたがらなかったクレヨンを自ら握って絵を描きたがるようになりました。

d0182292_2204233.jpg

d0182292_2205528.jpg

d0182292_2211241.jpg


 私自身は両親にHSの世話も助けてもらって、生活的にはずいぶんと楽にはなったのですが、ここ数日不眠気味のうえに、両腕や腰にアトピーがどんどん広がってしまい、本日はついにNYCの皮膚科の先生に処方していただいた薬を服用しなければなりませんでした。本当はメールしたい日本の友達も沢山いるのですが、今日はもう寝なければなりません。
[PR]



by jentene_i_nyc | 2011-03-07 21:58 | 日本帰省2011

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧