Halcyon Days

マンハッタンの春

前回の更新からまた間隔が空いてしまいました。
私たちは相変わらずの生活です。日中はHSを外で遊ばせ、お昼ご飯を食べさせ、Oの帰宅時刻に合わせて夕食を作り、日本の実家に電話し、OがHSを入浴させ、私が寝かしつける。ルーティン通りに進む毎日ですが、今はこんな穏やかな生活がひたすら有難く。

今週からHSがまた幼稚園に通いだしました。

一昨日は日本からこちらに帰ってきて初の登園、HSがいやがってしまうのでは、と危惧していたのですが、本人は園と聞くと、大変喜びました。
「ようちえん!ようちえん!HS、ままと ばいばいーってして、だんすして、おうたをうたって、おえかきするの。ままが かえってきたよ!・・・うわー、ままが かえってきた!ままと だっこして(<-ハグのこと)、すとろーらー のって、ぺっとしょっぷへ いくよ」
といった具合に、幼稚園のある日の”1日の流れ”をまとめてお話してくれました。
そして実際に園に連れて行くと、廊下で私がストローラーを畳み終わるのも待たずに、駆け足で教室の奥へと行ってしまいました。日本の私の実家でも「ようちえんに いきたい」を繰り返していたのですが、園生活、私の思っていた以上にエンジョイしているようです。

そして昨日はHSの歯科検診。昨年連れて行った小児歯科(pediatric dentist)に予約を入れようと電話を入れたら、いつの間にかオフィスがアップタウンに移動してしまったらしく、仕方なく我が家から徒歩で通いやすい範囲内で歯科を探したのですが、昨日HSと行った新しい歯科、クリニックもきれいで、先生も受付の方たちも親切で、大当たりでした!デンタルチェックの結果も二重丸、虫歯O、歯垢も全く見当たらず、よく歯磨きができている、とのことでした。

歯科の帰りはStuyvesant Squareで一休憩。陽だまりの中、ベンチに座って、園内のあちこちの花壇で咲いている黄色い水仙を眺めながら、HSと和みました。それから近所の建物のエントランスに置かれている、鉢植えの桜を眺めつつ、HSと「さくら」の歌を歌いました。

d0182292_13232021.jpg

d0182292_13235221.jpg

d0182292_13252574.jpg

d0182292_13264569.jpg

d0182292_13241478.jpg

(一番下の画像はCity Bakery店内の桜を用いたフラワーアレンジメント)

本日の午後はHSとデュプロブロックで遊びました。HSが「きいろの おはな」のピースをどうしても探してほしいというので、ブロック収納に使っているバスケットをひっくり返して、やっと見つけたのですが、HSはお花を緑色の基板にはめ込んで、「まま、これ すいせんよー」。だから <きいろ>のお花ではなくてはならなかったのですね。合点がいきました。公園の水仙、幼いHSの心にも強い印象を残したようです。

d0182292_1327299.jpg

[PR]



by jentene_i_nyc | 2011-04-08 13:31 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧