人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

花&プレイデイト

昨日、HSを園にドロップオフした後に立ち寄ったグリーンマーケットにて

花&プレイデイト_d0182292_10191618.jpg
花&プレイデイト_d0182292_10194862.jpg
花&プレイデイト_d0182292_1020385.jpg
花&プレイデイト_d0182292_10202227.jpg
花&プレイデイト_d0182292_1020476.jpg
花&プレイデイト_d0182292_1021343.jpg


花・花・花
近頃とかく疲れやすくて、何かひとつのことをするにも、重い腰をあげて、自分を奮い立たせて、奮い立たせて、やっと遂行する感じですが、公園の花壇や街路樹に咲く花、市場で売られている春の花を眺めたり、芳香を楽しんでいるうちに、自然と気持ちが上向いてくるのを感じます。先ほどネットで検索してみたら、<フラワーセラピー>なるものが存在するようです。花の色香、花のもたらす過去の様々な記憶、そして戸外で太陽の光に当たることで得られるビタミンDが、花を愛でる人、ガーデニングにいそしむ人に深いリラックス感と心身の健康をもたらしてくれるらしいのです。

花&プレイデイト_d0182292_10483718.jpg

遠い昔の写真です。私が4,5歳のころに撮られたものでしょうか。
イギリスはBuckinghamshire、Waddesdon村の館のDaffodil Valleyで寛ぐ私です。

http://www.picturesofengland.com/England/Buckinghamshire/Waddesdon/Waddesdon_Manor/pictures/1024592

さて、昨日はグリーンマーケットでHSと一緒に「きいろい ちゅーりっぷ」を選んで買ってきました。
本日の来客に備えてです。

お客様は、ノルウェー海員教会の子ども会で知り合った、友達家族、E家の皆さん。
マンハッタンで生まれ育ったLと、オスロ出身のご主人Mさん、そしてもうすぐ5歳のお嬢さんSちゃん、HSと誕生日が同じで1歳になったばかりのM君の4人家族です。Lは私たち夫婦と同じく、結婚7年目でノルウェー語も多少話すので、大人たちの間での会話はすべてノルウェー語でした。E家はこの秋、ノルウェーに移住する計画で、専門職についているLは移住後も同じ職種を希望、現在ノルウェー語能力試験に向けてノルウェー語を特訓中とのことでした。
 Pre-Kに通っているSちゃんは今のところ、圧倒的に英語が強く、大人たちがノルウェー語で話していると、「わからない」「つまらない」を連発していましたが、Lさんに「ママも 全て理解できているわけではないのよ。でも 頑張っているわ。あなたも 諦めないで」と言い聞かせられていました。HSはというと、大人の会話はそっちのけで、食卓の上のデザートを指差して、”HS vil spise! Den der! HS vil spise!(HSちゃん たべたい!あそこに あるの。HSちゃん たべたい!)"をずっと繰り返していました。日本の実家の母が先日送ってくれた米粉を使って焼いたマドレーヌと、(形は悪かったけれど、恥を忍んで出した)ストロベリー・ムースケーキ。子どもたちのおやつに用意していたのですが、3人に大うけでした♪

 おやつのあとは、外遊び。今日は天気もよく、気温も高めだったので、プレイグラウンド内は子どもでいっぱいでした。我が家から持参したチョークでお絵かきしたり、ジャングルジムにのぼったり、小さな木の家に入ってお店屋さんごっこをしたり。子どもたち3人、のびのび、楽しそうに遊んでおり、それを見守る私たち親も幸せでした。今日の日をありがとう、そしてまた遊んでください・・・

花&プレイデイト_d0182292_1118573.jpg

 
花&プレイデイト_d0182292_11192927.jpg




by jentene_i_nyc | 2011-04-10 11:21 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧