人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

Bursdagsfest for aprilbarn

4月最後のノルウェー子ども会。
Aprilbarn, つまり4月生まれの子どものための誕生日祝いがありました。
4月2日が誕生日のHSとMOくん(先日我が家にプレイデイトに来てくれました)、そしてMOくん同様、今月1歳の誕生日を迎えたOくん-海員教会がわで、それぞれろうそくを立てた3つのチョコレートケーキを用意してくれ、子ども会に集まった全員でお祝いの歌を歌いました。3歳になって、誕生日の祝い方を多少なりとも理解できるようになったHSは歌の後に、思い切り息を吸い込んでふうっとろうそくを吹き消し、周囲の拍手喝采を浴びていました。それから3つのケーキはビュッフェテーブルへと移動され、小さく切り分けられ、皆の胃袋にあっという間に消えていきました・・・ チョコレートの味がとても濃厚な美味しいケーキで、食後、食堂のおばさんにお礼を言いにいきました。子ども会に参加している子どもたち全員のために毎月末行われている誕生日祝いですが、この企画にとても温かいものが感じられて、親として嬉しかったので。

Bursdagsfest for aprilbarn_d0182292_1363671.jpg
Bursdagsfest for aprilbarn_d0182292_1364753.jpg


誕生祝いの後は、子ども会のloppemarked (蚤の市)。セカンドハンドの子供服、おもちゃ、絵本など、親たちが持ち寄って、出品された品でめぼしいものがあれば、1点につき1ドルで買うというシンプル市でした。収益は子ども会の運営費に充てられます。引越しを控えている我が家、荷物の整理を少しずつ進めており、処分しなくてはならないHSのお古が山ほどあります。昨日市開催の連絡を受けて、これ幸いにと、今朝ははちきれんばかりに子ども服を詰め込んだ登山リュックを背負って、ミッドタウンの教会に向かったのです。子ども会で友達になったママたちにはびっくりされましたが、いくらユーズドとはいえ、状態もよくまだまだ着られる子供服を捨てることは私の本意ではないので、蚤の市を通じて他の家庭に衣服を引き取ってもらったり、売れ残ったらSalvation Army (救世軍)のお店で安く売ってもらったりして、<すぐにゴミ袋行き>を回避できればよいと思いました。

Bursdagsfest for aprilbarn_d0182292_13232750.jpg

Bursdagsfest for aprilbarn_d0182292_1323375.jpg


我が家で不要な物を少しでも減らせるように子ども服を教会に持って行ったぐらいですから、私は当然ながら市では子ども服を買いませんでしたが、HSが目に留めてとても関心を示したダーラヘスト(スウェーデンの民芸品の木彫りの馬)、我が家の置き物にしてもよいかな、と思わず買ってしまいました。朱色がとても部屋のアクセントになるお馬、早速居間の箪笥の上に飾っています。



by jentene_i_nyc | 2011-04-29 13:32 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧