人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

オレンジの花のクロッカン

先日一緒にココア風味の<かたつむりクッキー>を焼いたころから、台所でのお手伝いが大好きになったHS。
おままごとにもますます熱が入り、いろいろなスープやランチプレートを作って「まま どうぞ」と持ってきてくれたりします。そして私が台所で料理していると、引き出しからおたまやヘラ、フライ返しを持ってきて「HSちゃんも だいどころで おてつだい!」と大変手伝いたがります。

オレンジの花のクロッカン_d0182292_1046962.jpg

この数日は特に「ままと また くっきー やこうねー。HSちゃん おてつだいするの。けーきも やこうねー」を繰り返していたので、今日はふたりで簡単な焼き菓子を作ることにしました。写真は数週間前に買った、オレンジフラワーウォーター(eau de fleur d'oranger)。これを生地に混ぜて、かすかに花の香りがするフランス風クロッカン(croquant)を焼きました。

オレンジの花のクロッカン_d0182292_10522118.jpg
オレンジの花のクロッカン_d0182292_10523535.jpg
オレンジの花のクロッカン_d0182292_1052499.jpg


3歳になり、HSはとてもお姉さんになりました。生地の材料の計量と卵割り(次回は挑戦させてみてもよいかも)は私が行いましたが、材料同士を合わせたり、泡たてきやヘラで混ぜ合わせたり、天板にバターを塗って砂糖をまぶしたり、の作業はHSがとても頑張ってやりぬきました。最初にちょっと私が”手本”を見せると、それをよく見ていて、同じようにやろうとします。年齢が上がってきたこともあるのでしょうが、最近粘り強さがついてきて、何か少しうまくいかないとカンシャク、ということがとても少なくなったような印象を受けます。今日も始終とても穏やかな表情で料理に取り組んでいました。

オレンジの花のクロッカン_d0182292_1132134.jpg

オレンジの花のクロッカン_d0182292_1133986.jpg


ふんわり焼きあがった生地のあら熱をとってから、ナイフを入れて、3時のおやつにいただきます

オレンジの花のクロッカン_d0182292_1143595.jpg

オレンジの花のクロッカン_d0182292_1145715.jpg


天板にまぶした砂糖が生地の底部でカラメルになり、生地が冷めると少し硬くなるので、お菓子をスティック状に切っても折れません。日本のカステラに似て、しっとりとした食感。おいしくて、おいしくて、私もHSも数本ずつ食べてしまいました。HS、「これ HSちゃんが ままと やいたのよー」と誇らしそうでした。HSと料理するときは、とにかく作業が簡単で、短時間で済み、成功率が高い(これは大事です。せっかく頑張って手伝ったのに、うまくできなかったり、美味しくできなかったら、子どもも自信をなくしたり、手伝う意欲が低下してしまったりするのではないでしょうか)ものしか作りませんが、今日のクロカン、簡単に、沢山できて、親子で大満足でした♪



by jentene_i_nyc | 2011-05-12 11:14 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧