人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

結婚記念日

昨日6月3日は私とOの7回目の結婚記念日でした。
結婚記念日にOとふたりで外で食事したのは、もう何年前のことでしょう?

結婚記念日_d0182292_11361763.jpg


でもかえってこのような日にこそ、たとえ食事内容はシンプルでも、家族3人で食卓を囲めたほうが私は嬉しかったりします。

 正午にHSを園からピックアップしたあと、ファーマーズマーケットでルバーブを1束(重さにして2lbsぐらい)、そしてオレンジ色の百合を買いました。そして帰宅早々、HSと一緒にbaking time! ルバーブをイチゴとあわせて、コブラーを作りました。園では概してあまり食べないHS、家に帰るととたんに食欲が出て、あれがたべたい、これがたべたい、と言い出しますが、昨日も私がイチゴのヘタをとるさきから、「HSちゃん、たべるー」とどんどん手を伸ばしてきて、なかなか作業が進まず・・・ ですが、果物にタピオカパウダーと砂糖を加えて、<みっくす する>お手伝いをしてもらった頃から本調子が出てきて、コブラーのクラスト作りのほうも「ままの おてつだい♪」と頑張ってくれました。

結婚記念日_d0182292_11351396.jpg


 ルバーブは前回のオスロ暮らしのさいにもパイにしたことがありましたが、イチゴとあわせたほうが、酸味も和らぐし、オーブンに入れる前の緑色が、イチゴの赤と好対照でとてもきれい。オーブンで半時間ほど焼くと、フルーツが熱で溶け合って、かわいいピンク色になるのですが、それもまたいい。

結婚記念日_d0182292_11355145.jpg


 食後のデザートにコブラーをいただきましたが、OとHSは、(O)"Pappa sin kake(これは ぱっぱのケーキだ)" (HS) " NEI! HS sin kake (ちがう、HSちゃんのケーキだよ)”とふざけあいながら、スプーンを口に運んでいました。とても好評だったようです。私も、これまでルバーブを使って作ったデザートの中でこれが一番美味しかったと思います。

 結婚生活も8年目がスタート。7年間、早かったといえば早かったけれど、振り返るとやはり7年分の沢山の思い出が詰まった年月でした。特にHSが誕生してからは、お互いのために使う(使える)時間は激減してしまったけれど、HSを一緒に育ててきたという意味では共通の思い出がぎっしりの過去3年間でした・・・

 昨晩HSが寝てからふたりで飲んだキアンティ、1瓶空けることができなかったので、今その残りをOと分けて飲んでいます。ほろ酔い気分の私です。

 



by jentene_i_nyc | 2011-06-05 11:36 | Life in NYC

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧