人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

Botanisk hage - Oslo

HSがbarnehageに通園しだす前日のことですが、母子でToeyen地区のbotanisk hage(植物園)に遊びに行きました。我が家からは徒歩20分弱。NYCのフラットからUnion Squareまで25分かけて歩いていたことを考えると、かなり近い。

 この植物園に最後に来たのはいつのことだったでしょうか。私とOが結婚する以前のことですが、親戚のH姉さんが異父妹2人と一緒にToeyen地区のフラットに住んでいて、姉さん家を訪ねに行ったときに植物園を通過したことが数度、それだけだったような気がします。夏に訪れたのはこれが初めて、この園がいかに緑豊かで美しいか、初めて気づかされることになりました。

園にはdufthagen(香る庭)やfjellhagen(山の庭)など、異なるテーマのセクションが設けられているのですが、私とHSが一番気に入ったのはOldemors hage(ひいおばあちゃんの庭)。東ノルウェーの一般家庭の庭で、かつてはよく見かけられた草花が集められたエリアなのですが、今日花屋では殆ど扱われていない品種の植物も多いのだそうです。この庭の一角に、ノルウェー語ではlysthusと呼ばれるsummer houseがあって、これを目にしたHSは「まま、it's little bear's summer house!」と大興奮。NYCを離れる直前にHSに買ったLittle Bearのお話の絵本(Else Holmelund Minarik著、Maurice Sendak 絵)2冊、HSは大のお気に入りで、アイスランド滞在中も、オスロに来てからも何度一緒に読んだかわからないのですが、その片方Little Bear's Visit (1961)にlittle bearのお祖母ちゃん家のsummer houseが登場するのです。Sendakのイラストのsummer houseを髣髴とさせるlysthus。小さな家の中にはベビーブルーのテーブルと椅子があり、HSは椅子に座り込んで、"Tell me a story, mummy!"と叫んでいました。そうそう、little bearのお話でも、little bearがsummer houseの中でお祖母ちゃんにお話を聴かせてもらうのです・・・

 植物園はNYのBrooklyn Botanical Gardenと較べたら規模は小さいのかも知れないですが、樹木の生い茂る広い芝地もあって、ここでもHSは「653のおうちと同じ(NYCで住んでいた住宅地内のオーヴァル広場の話をしているのでしょう)」と喜びました。地面にしゃがみこんで、松ぼっくりや木の葉を手に延々と遊んでいました。小さな子どもにとっては格好の遊び場です。我が家の近所とも言えるほど近いので、これからも足を運ぶことになるでしょう。

Botanisk hage - Oslo_d0182292_5112141.jpg

Botanisk hage - Oslo_d0182292_5113857.jpg

Botanisk hage - Oslo_d0182292_5115330.jpg

Botanisk hage - Oslo_d0182292_512462.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_5121514.jpg

Botanisk hage - Oslo_d0182292_513095.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_5131976.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_513351.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_513513.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_5142058.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_5144797.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_515090.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_515346.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_5154918.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_5155863.jpg
Botanisk hage - Oslo_d0182292_516959.jpg




by jentene_i_nyc | 2011-08-13 05:16 | Life in Norway

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧