人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

七五三祝いランチ

オスロに戻ってきて以来、私たち夫婦が夜外出するときにベビーシッティングに来てくれたり、普段からHSをとても可愛がってくれているH姉さんと、H姉さんの異母妹ですぐ近所に住んでいるAさんを招いて、HSの七五三祝いランチ会を開いてみました。(ロシア出身の友人Aちゃんにも誘いをかけていたのですが、Aちゃんにはどうしても動かせない用事があり、参加は叶わず・・・次回またランチにきてもらうことにします)

 日本の実家からは寿司桶を送ってもらっていたので、それを使って<ちらし寿司>。H姉さんが甲殻類アレルギーなので、材料は海老を避け、スモークサーモン、錦糸卵、白ゴマそしてサヤインゲンを使ったシンプルなちらしにしました。他には、夫Oの大好きな豚ひき肉の肉じゃが、わかめと豆腐の味噌汁、我が家では定番の米粉の林檎ケーキ、炒ったくるみを散らしたヴァニラアイスクリーム。ニューヨークに住んでいた当時と較べて、「和」らしい食卓にしにくい食環境にあるのが毎回とても悲しいですが(<ちらし>のレシピ、本当は大葉が含まれていたのですが、今回日本食材店では残念ながら手に入れることができませんでした)、こちらで入手できるものを使ってできるだけのことをしたつもりです。日本の料理にはあまり馴染みがないゲストふたりでしたが、ちらし寿司の写真を撮ってみたり、とても喜んでくれました。酢飯があまり好きではないHSも、スモークサーモンが御気に召したのか、昨日はとてもよく食べていました。HSのためのお祝いなので、食事中皆でグラスを持ち上げて、HSのために何度もskål(すこーる 乾杯)しました。HSも自分のコップの中のジュースを食卓にこぼしながら、一緒に乾杯していたのがとても可愛らしく、大人たちは笑っていました。

七五三祝いランチ_d0182292_16521079.jpg


 七五三のお祝いなので、HSに着物を着せようかとも考えたのですが、着物では食事もしにくいですし、東京の伯母がHSの3歳の誕生祝に和柄の生地で縫ってくれた、小豆色のドレスを着せました。こちらの外気温、零下の日もあれば、暖かくでもプラス数度にしかならないので、コットン生地のドレス、お出かけには使えませんが、屋内のランチ会で披露することができてとても嬉しかったです。



by jentene_i_nyc | 2011-11-21 16:52 | Life in Norway

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧