人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

冬支度・クリスマス支度

冬支度・クリスマス支度_d0182292_4582356.jpg

オスロ中心部のデパートGlas Magasinetの外壁。いつの間に美しい雪の結晶が。

冬支度・クリスマス支度_d0182292_4595410.jpg

冬支度・クリスマス支度_d0182292_50273.jpg
冬支度・クリスマス支度_d0182292_504046.jpg


近所のスーパーMENYの店内にて撮影。クリスマス用の様々な焼き菓子たち。グルテン不耐症の私にとってはどれも食べられないものばかりですが、ネットで検索してみるとグルテンフリーのjulebakst(クリスマス菓子)というキーワードのもとに沢山のレシピがあることがわかりました。スーパーで簡単に入手できる材料ばかりですので、12月に入ったらHSと一緒にpepperkakeを焼いてみるつもりです。3枚目の写真は、pepperkakehus(ジンジャーブレッドハウス)のキットで、既に焼いてあるパーツを組み立ててアイシングやマーブルチョコなどのお菓子で飾りつけするだけかと思いますが、こちらもHSと一緒にチャレンジしてみる計画です。体質の変化により、食べられるものにかなり制限ができてしまいましたが、それでも食べ物関連で楽しみなこと、沢山あります。

冬支度・クリスマス支度_d0182292_574646.jpg

冬支度・クリスマス支度_d0182292_57111.jpg


本日近所の照明器具店で買ってきた、ベツレヘムの星の照明。ノルウェー家庭のクリスマスのデコレーションとしてはかなりポピュラーなものです。和紙を使った日本の行灯のように、全体的に光が透けて、やわらかい感じのする紙製の星と金属製の星とがあって、どちらにしようかとても迷ったのですが、心配性の私、後者のほうが火事のリスクが少なくてよいかなとメタルのものを選びました。形が少しアンバランスなところが気に入っています。

冬支度・クリスマス支度_d0182292_5133449.jpg

近所の花屋の店先に置かれていた、苔のリース。苔と赤いベリーの組み合わせがいかにも北欧的だと感じます。モミの木の枝を使用したナチュラルなリースも私はとても好きです。実はこの花屋で、リースを作ったときのあまりのモミの枝を手に入れてきました。ある小さなものを作るのが目的なのですが・・・できあがったら写真をアップします。



by jentene_i_nyc | 2011-11-24 05:17 | Life in Norway

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧