人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

クリスマス

ボードーでのクリスマス帰省も最終日を迎えようとしています。
今晩は大晦日。Nyttaarsaften (ニューイヤーズイヴ)の夕食には家族親戚が夫の実家に集まりますが、義理の母は七面鳥やデザートの用意で、ただいまキッチンで大忙しです。

 ボードーにはクリスマスイヴの前日の土曜日に到着、明日日曜日の朝にこちらを発つのでたった1週間の帰省になりますが、強風で知られるボードーでも滅多にない、と義理の父母が言うほどの吹雪、クリスマスツリーの飾りつけ、クリスマスイヴの夕食(pinnekjoett ピンネショット 塩漬けヒツジ肉)、クリスマスプレゼント開け、クリスマスデーの夕食(ポークリブのオーブン焼き)、雪遊び(橇遊び、雪灯篭づくり)、地元の友人宅訪問などなど、盛り沢山でした。


クリスマス_d0182292_21443584.jpg

クリスマス_d0182292_2146860.jpg

クリスマス_d0182292_2147622.jpg

クリスマス_d0182292_21473121.jpg

クリスマス_d0182292_21481069.jpg




クリスマスには、ナルヴィクに住むOの父方のおばあちゃん、アンデネスでレストランのコックをしているOの末の弟とそのガールフレンド、義理の母の兄のGおじさん、南極からノルウェーに戻ってきたばかりのOの真ん中の弟が集まり、大人10人、子ども1人の賑やかなお祝いになりました。

 たったひとりの子どもであるHSにはプレゼントの嵐、義理の両親はもちろん、ふたりの叔父さんからはそれぞれプレゼントを4つも、5つももらい、クリスマスイヴにプレゼントの箱を開け切れないほどでした。素適なプレゼントばかりでしたが、HSが特に喜んだのは、Oの末の弟カップルから贈られた玩具のキッチンセット。先月プレイデイトで遊びに行った、幼稚園のお友だちの家にキッチンセットがあり、帰宅してからも「おもちゃの きっちん」の話ばかりしていたHSなので、プレゼントの箱が開けられた途端、組み立ててくれ、早く遊びたい、と大騒ぎでした。

クリスマス_d0182292_2136395.jpg

クリスマス_d0182292_2132146.jpg

クリスマス_d0182292_21555241.jpg

クリスマス_d0182292_21412920.jpg




 今年2011年は日本が東日本大震災に見舞われた年、そしてダーバン環境会議(COP17)が行われた年。今年1年で、形あるもの(物質)に対する私の思い、モノの生産や購入に対する考えが大きく変わったような気がしますが、クリスマスプレゼントに関しては、プレゼントを贈られる人に対する家族の気持ちが何よりも大事で有難いものだと心から感じましたし、家族が皆集まって、HSの子どもらしい発言に一同おなかを抱えて笑っている姿や、交互にHSを抱いて、その顔に浮かべている穏やかな笑みに、いつにも増して幸福感を感じました。今年86歳になった、HSのひいおばあちゃんに当たる、Oの父方のおばあちゃん、相変わらずとても元気で、私とOがSASの機内でクリスマスプレゼントに選んだ、淡水パールのブレスレットを大変喜び、クリスマスイヴの夜から毎日のように腕につけていたのが何よりも印象的でした・・・

 現在ノルウェーでの時刻は午後2時半。北極圏のボードーでは首都オスロと較べても日が短く、私が今パソコンに向かっているバルコニーから見える山々の向こうはすでに真っ赤な夕焼けです。あと半時間もすれば、家の中はイヴのお客様を迎える用意でまた慌しくなってくるでしょうから、ブログはここまでとします。皆様、どうかよいお年を!



by jentene_i_nyc | 2011-12-31 20:48 | Life in Norway

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧