人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

小散歩

アーケル川の川向こうの地区に散歩に出かけました。
腕時計で時間をしっかり計っているわけではないけれど、我が家から徒歩20分程度。
私たちの住む建物の裏側に面している環状道路に沿って、ひたすらまっすぐ歩いていければよいだけなので、道に迷うこともありません。道沿いにある、市民農園の園内を金網越しにちょっと覗いたりしながら、ぶらぶらと歩いていきました。

 到達した目当ての地区ではカフェに入り、道を隔てたところに建っている教会を眺めながら一杯のコーヒーを飲みました。

小散歩_d0182292_2195552.jpg


市の中心部からさほど離れているわけではないのに、深い落ち着きとエレガンスの感じられるこの地区。以前オスロ暮らしをしていた頃に住んでいた地区のすぐ北ですが、当時はさほど散策することなく、合衆国に引っ越すことになってしまいました。

 フラット探しの関係ではじめてこの地区の中心部に足を踏み入れたのは、先月のこと。それ以来、空き物件のありなしに関わらず、自分のリラクゼーションのために、足繁く散歩に出かけるようになりました。食物アレルギーのある人のための、アレルゲンフリーの食材を常に置いている大きなスーパーもあるので、そこで夕食の材料を買って帰ることもあります。教会の近くの小さな書店に立ち寄って、旅行関係の書籍の頁を繰って時を過ごすことも。今年は娘をコペンハーゲンのチボリ公園に連れて行ってやりたい。そして数年内にはフィンランドに旅して、現地在住の友達家族に会いたい。楽しい想像は膨らみます。・・・私がすっかり惚れ込んでしまったこの地区、近い将来ご縁があるでしょうか???

 明日は娘の園で、謝肉祭のお祝いに関連する仮装パーティーがあります。先日キオスクで買ったデンマークの育児雑誌に載っていた、仮装のアイディアを参考に、娘のコスチュームを考えてみたのですが(ルシア祭のときと同じく、我が家にあるアイテムを組み合わせただけの、簡単コスチュームです)、ひとつだけ足りないものがあって、中心街へ買いにいくべきか、と迷っていたところ、本日日本から届いた小包の中に、私が考えていた、まさにそのものが入っていました!実家の母とテレパシーがつながっているのかと思うほど、私がイメージしていた、そのままのものです。お母さん、写真を撮りますので、見てくれれば、それが何だったのか、すぐにわかると思います。

ランチタイムです。いつものように支離滅裂な記事になってしまいましたが、今日はここまでとします。



by jentene_i_nyc | 2012-02-15 21:09 | Life in Norway

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧