Halcyon Days

5月16日のマーチ

明日5月17日はノルウェーのナショナルデー、ノルウェー語でいうところの<憲法記念日>です。

国民の祝日なので、明日はHSの園もお休みですが、本日は憲法記念日に先駆けて<5月16日の子どもの行進>と称したマーチが行われました。私はHSに子ども用の民族衣装(昨年の憲法記念日用に合衆国のCraig's listで探して購入したもの)を着せましたが、民族衣装を着ない子も思い切りおしゃれして行進にのぞみました。持ち物はノルウェー国旗と、音が鳴る玩具。HSには角の売店で買った、プラスチックのクラリネット(の形をした玩具)を持たせました。

d0182292_3335564.jpg


保護者もマーチに参加してよいというので、私はもちろんHSに同伴しましたが、HSの園の園児が、近くのもっと大きい幼稚園のマーチに合流する形となったので、子どもとその親とでかなりの人数になりました。Hipp hipp, hurra!(万歳、万歳!)と歓声を上げながら、子どもたちは玩具の楽器を吹き鳴らし、園の周辺を練り歩きました。そのうちブラスバンドも加わって、楽器の好きなHSは釘付けに・・・

d0182292_3342863.jpg

d0182292_3345974.jpg


園の園庭に戻ると、大人にはコーヒーとティー、子どもにはジュースとホットドッグが用意されており、大人・子ども交えての交流の時間となったのですが、中国・ノルウェーミックスの男の子を年長組に通わせているという、中国人のお母さんと私はしばしの間会話することができました。複数のお父さん・お母さんがわざわざこちらに寄ってきて、民族衣装姿のHSがとても美しい、とお褒めの言葉を頂いたのも嬉しいことでした。

天気予報によると、明日は雨。明朝、本式の<子どものマーチ>に参加するのを楽しみにしている小学校の子どもたちが可哀想なので、予報が覆されればよいのですが・・・ 私たち家族は、すぐ近所の小学校で企画されている、憲法記念日の子ども向けプログラムにHSを連れて行く予定です。
[PR]



by jentene_i_nyc | 2012-05-17 03:35 | Life in Norway

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧