人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

お久しぶりです

お久しぶりです_d0182292_5152823.jpg
このブログに最後に記事を投稿してから一体何カ月経ってしまったのだろうと首をかしげるほど、間隔をあけてしまいました。1年半前に学生をはじめて多忙な毎日、なかなか長い文章を書く時間もとれないので、ブログを更新できないでいるうちにどんどん時が経ってしまいました。娘はもう5歳、あと3カ月で6歳の誕生日を迎えます。

 現在、市内のユニヴァーシティーカレッジの教育学部でフルタイムの学生をしています。学業と育児の両立は思っていた以上に大変で、同じく学生をしている夫と二人三脚、とは聞こえがよいものものの、ふたりして睡眠時間平均4時間半の、体力的・精神的にきつい1年目でした。2年目に入っても相変わらず忙しいものの、久々の学業に少しずつ慣れてきて、学生生活もようやく中盤に入ったとところです。

 日本の大学・院では法律と文学を学びましたが、本当に興味があったのは、実は動物学と生態学。獣医か動物学者になりたかったのです。今回学科を選ぶときも、学業に充てる年数と就職のことを考えて、結局獣医大学、志願しませんでしたが、教育学部では4学期目に、芸術科目系の科目か、自然科学系の科目か、どちらか専門を選択するシステムになっており、私はこの国の森林と生き物、そして自然教育についての知識を選べる後者を選びました。ただいま鳥類学と天文学の本を読んでいて、裏庭では鳥の餌づけ・観察のプロジェクトを実行中、そして学校では森林での講義、級友たちと文字通り雪まみれになりながらも楽しく学んでいます。私は今年40歳になってしまいますが、遠回りになっても、やはり自分の学びたいことを、自分で自由に選択して学べるのはとても幸せなことだと感じます。

写真は、ネットのレシピを見ながら先日私が初めて作った鳥の餌です。ひえやナッツ、ヒマワリの種、ベリーなどをラードで固めた固形の餌で、現在裏庭の木に吊るしてあります。次回いつ更新できるか自分でもわからないブログですが、何年も放置するのはあまりにも悲しく、近況報告もかねて更新してみました。



by jentene_i_nyc | 2014-01-25 05:14

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧