人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

折り紙

ここ4,5日、娘が夢中になっているのは、折り紙。
節分のお祝い用に、私が千代紙で豆箱を折っているのをじっと眺めていて、自分も何か折ってみたくなったのでしょう。
昨年日本の母が買ってくれた折り紙の本を本棚から持ってきて、自分で折りたいものを次々と見つけて黙々と折っています。
大人の助けはいらないのだそうです。

折り方の解説文は漢字交じりなので、5歳児が読むにはハードルが高いですが、娘はイラストの矢印や折り紙の表裏を表す色の濃淡を頼りに一生懸命に折っていて、完成するたびに、できたできたと大喜びで私と夫に見せにきます。折り紙は日本の伝統文化の一部であるし、小さいこどもの指の訓練になるし、と昨年娘に折り紙を教えようとしたときには、娘側のモチベーションがそれほどではなく、紙も折るというよりハサミで切って工作に使うことのほうに興味がありそうだったので、本人の関心がわくまで、と無理に折らせないようにしていました。今は毎日のように描いている絵にしても、娘がある日突然、自ら進んで描きだすまでは、周囲がいくらすすめても頑として描こうとはしなかったので、こういうことは本人の気持ち次第、と思うようになりました。
 
先ほどは「屋根がふたつある家」を基本形に「アメリカンハット」を折って、豹のぬいぐるみにかぶせて喜んでいました。
まだ折り始めの段階で、間違えては紙を開き、の繰り返しですが、日本人の私としてはとても嬉しい光景です。

折り紙はヨーロッパにも普及しており、こちらノルウェーでも単色の折り紙ならクラフト店で手に入れることができます。私の大好きな、和の色合いではないのが残念ですが、とにかく手に入ることが有難い。これまでは私がひとりで、思い出したように折っていた折り紙ですが、これからはお雛様や小さな箱、一緒に折れるでしょうか。

折り紙_d0182292_08285874.jpg


 




by jentene_i_nyc | 2014-02-09 06:19

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧