人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

flow

好きなことをしていると、なぜもこうあっという間に時間が流れるものなのでしょう。
1月から観察を続けている鳥たちの餌を用意して、庭に出して、鳥関連の書籍を開き…あっという間に時刻は午後11時過ぎ。

思えば小さいころから関心があることと無いことの差が大きすぎて、自分でも困ってしまうことがあるのですが、コレには没頭できます。
小鳥の好きなファットボールのレシピを変えたり、2,3日おきにメニューを変えてみたり。

flow_d0182292_07260185.jpg
子どもの野外教育関係の文献を読むのもまた楽しい。明日は市内の幼稚園の子どもたちを連れて、幼稚園の近隣の自然を探索です。基本的に外遊びも、園舎に帰ってからディスカッションするテーマも子どもたちのイニシアチブや興味関心に従うというコンセプトの野外活動なので、プランはかなりオープンなのですが、一体どんな一日になるでしょうか。楽しみです。

オスロ市の素晴らしいところは、一国の首都でありながら、市内に緑のスペースが多く、森林にも近く、都市生活と自然とのコンタクトのバランスがとれていること。子どもたちの自然の中での遊びにどれだけ重きをおいているかは、幼稚園によって差もあるのでしょうが、娘の通う私立の幼稚園では、自然科学の分野に特に力を注いでおり、園舎の近くに鬱蒼とした森があり、小川があり、子どもたちはたびたび自然の中に出かけては体を使って遊んでいる様子。もともと活発だったわが娘ですが、この幼稚園に入園して以来、運動能力がさらにアップしました。

flow_d0182292_07501106.jpg

尻切れトンボのような結び方ですが、明日は早起きですので今晩はここまで






by jentene_i_nyc | 2014-02-19 07:50

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧