人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

桜の枝?

桜の枝?_d0182292_00223433.jpg
明日から3月なので、ついに花咲く枝を買いました。
先日写真を撮った薄桃色の花の咲く枝、今朝花屋へ戻ったところ、花が咲き終わってしまったとのことで残念ながらお店にありませんでした。お店ではもう猫柳やモクレンの枝を販売する時期に入ってしまったとのこと。残念でした。

そこで諦めずに我が家からオスロ中央駅の方角に数ブロック歩いたところにある、季節の花が豊富な移民系の食料品店に足を運んでみたら、花の色はやや濃い目ながら(我が家の娘は本当は淡い桜色が好み)花つきの枝を売っていたので、迷わず手に取りました。こちらのお店も、来週新しい花や植物を入荷するとのことで、写真のお花、もともと1束80NKR(ノルウェークローネ)で売っていたのだけれど、お客さんが5束まとめ買いしてくれるなら150NKRにまけてあげる、と言われ、蕾の沢山ついたきれいな枝だったので喜んで買いました。お店の女性はkirsebær(ヒッシェバール 桜)と呼んでいましたが、これは梅 (plomme)、かしら?? 花びらの形が丸くて、花が枝にそのままくっつくようにして咲いているから、桜ではないのではないかしら… 

梅・桃・桜の違い、を検索すると、識別法が載っているサイトがあったりしますが、花びらの形ひとつとっても、隣どうしに異なる木の花を置かないと差がわかりづらいと感じてしまうのは私だけでしょうか。


お花をあげましょ<梅>の花になってしまいますが、ノルウェーでの娘のお雛祭り、一緒にお祝いしたい気持ち、とにかく伝わりますように…

追記> 梅 Plommeというと、私自身が幼かった頃(今の娘よりひとつふたつ年が大きかったかな)、こんな本を愛読していました。
http://www.amazon.co.uk/Little-Plum-Rumer-Godden/dp/0670433233
Rumer Godden著のLittle Plum。
Little Plum, Miss Happiness, Miss Flowerという、言葉を話す日本人形が登場する、児童向けのお話で、子どものころの私のお気に入りの一冊でした。Plumという言葉を聞くと、なぜかいつもこの本を思い出します。





by jentene_i_nyc | 2014-03-01 01:06

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧