人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halcyon Days

イースター週間のイギリス

 
イースター週間のイギリス_d0182292_05114376.jpg


ロンドンでの4泊5日の滞在を終えて、オスロの我が家に戻りました。
ロンドンでは天気に恵まれ、連日の晴天、用意していった雨具を一度に使わずに済みました。
私が子ども時代を過ごしたエリアやKew Gardensには結局足を伸ばせずに終わりましたが、かわりに市内の公園でかなりゆったり時間を過ごしましたし、娘用の本や紅茶、裁縫用の生地など計画していた買い物も効率的に済ませることができ、満足な滞在でした。

オスロより春の到来が早いロンドン、既に桜とモクレン、チューリップがきれいな時期に入っていて、Kensington Gardensのはずれの八重桜の木の下では何枚も写真を撮りました。現地の公園内の遊び場がいかに創意工夫に溢れていて、審美的にもすぐれているか、今回はじめて気づいたのですが、子どもを連れてあちこちを訪れるようになった今、自分の視点も以前とはずいぶんと変わったことに気づかされました。娘は現地の子どもたちと一緒にブランコのように揺れる遊具に座ったり、柳のトンネルを潜り抜けたり、思う存分プレイグラウンドで遊びました。Regent's Parkでは、夫とHamleys玩具店(私が子どもの頃、両親がここでよくぬいぐるみを買ってくれました)で手に入れたシリコン製のフリスビーを投げて遊びました。
イースター週間のイギリス_d0182292_05121908.jpg

イースター週間のイギリス_d0182292_05130102.jpg

イースター週間のイギリス_d0182292_06221361.jpg

イースター週間のイギリス_d0182292_06230452.jpg
イースター週間のイギリス_d0182292_06235993.jpg
イースター週間のイギリス_d0182292_06170543.jpg

イースター週間のイギリス_d0182292_06362083.jpg

自分が育った街だから、とくに思い入れが深いということもあるのかもしれないけれど、その昔、私が鳩を追いかけて遊んでいたセントポール大寺院の入り口の階段や、リージェントパーク内の柳の池など、懐かしい懐かしい場所に佇むたびに「おかえり」という声が聞こえるような気がして、これからも娘を連れて何度でも戻ってきたいと思いました。書店では、30年以上前に私が好きだった絵本(Roger HargreavesのMr. Menシリーズ)に娘が目を留めて「これを買いたい」と言うので数冊買っていったのですが、そんな瞬間にも自分の子ども時代と娘が重なったりして。Mr. Menのほかに、完全に私の趣味で選んだのですが、Winnie the Poohの作者として知られているA.A. Milneの詩集 Changing Guard at Buckingham Palaceを買いました。私が子どもの頃読んでいた詩集Now we are sixからかなりの数の詩が抜粋されていて、今月6歳になった娘にぴったりな本なのではないかと思いました。Winnie the Poohのイラストも手掛けているE. H. Shepardによる、エドワード朝の子どものイラストが満載で、とても美しい1冊です。

イースター週間のイギリス_d0182292_19480109.jpg
家族でロンドンに住んでいた当時、母がよく買い物をしていたLiberty of Londonでは、タナローンの生地を買っていきました。売り場面積だけを考えるとLibertyはあまり大きなデパートだとは言えないかもしれませんが、格調のあるテューダー様式の建物で、haberdashery 手芸用品を売る3階では美しい生地が所狭しと並べられていて、買い物の時間を短縮するために事前に用意していたshopping listを忘れてすべての生地を眺めてまわりたい衝動に駆られるぐらいでした。イギリスのArts and Crafts Movementのテキスタイルにインスピレーションを受けたプリント・Jess and Jean、娘の夏用のワンピースにと考えていたのですが、同じデザインでもカラーバリエーションがあって、最終的に女性店員さんが推した生地に決定。店員さんとはLibertyの生地の、時代が変わっても変わらぬ美しさについて会話をしました。母が30年以上前に買って愛用していたスカーフやwash bags、私は今でも大切に使っています。
イースター週間のイギリス_d0182292_05135562.jpg

イースター週間のイギリス_d0182292_05142423.jpg

イースター週間のイギリス_d0182292_05145017.jpg

イースター週間のイギリス_d0182292_05155616.jpg



今通っている大学を卒業して就職したら、ロンドンには今までよりも頻繁に足を運べるはず。こちらからイギリスまで、フライト時間わずか2時間で行くことができ、ノルウェーからとても近い外国と言えるので。







by jentene_i_nyc | 2014-04-20 19:34

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧