Halcyon Days

5月

学業関連の実習が始まって2週間が経過しました。

園が開く前に出勤して園舎内の部屋の準備や子どもの迎え入れをする早朝のシフト、そして子どもたちを迎えに来る父兄にその日の子どもの様子を伝え、子どもたちを送り出し、園舎内の掃除・戸締りを担当する最終シフト、様々な時間帯のシフトで働いています。子どもたちの1日の様子の観察記録をまとめたり、教育プランを練ったり、園で働いている時間帯以外でも読み物・書き物が多く、日は飛ぶように過ぎていきます。そして気がつけば月も変わり、5月に。

d0182292_04554533.jpg
4月にロンドンで買ってきたリバティー社 chiveのプリントの生地で、娘にチュニックを縫いました。キーネックになっていて、かぶりで着られます。カーディガンと重ねたり、この夏重宝しそうです。

d0182292_4501711.jpg

しばらく前から水栽培しているスイートピー。

あと数日で日本の子どもの日なので、今朝は娘と一緒に「こいのぼり」の飾りを作りました。
そして娘が日本語のドリルに取り組んでいるその横で、柏餅もどきをつくりました。
なぜ「もどき」かというと、柏餅なのに、お餅を包む肝心の柏の葉が省かれているから。
公園に行けば、柏の木 *eik* はありますが、花粉症でアレルギーがとてもひどかった今日は、さすがに外出する気にもなれず、ピンクのカップケーキ用の型を半分に切って折ったものを葉っぱに見立てて、餅を包みました。せいろで20分以上蒸して、捏ねて、こしあんをくるんだお餅、娘と夫にとても受けて、あっという間になくなりました。これで、ささやかながら、ちょっと早めの「こどもの日」の記念ができたかも。


d0182292_4464774.jpg




by jentene_i_nyc | 2014-05-04 04:51 | Life in Norway

北欧・ノルウェーの首都に住んでいるirisjentaの徒然日記。学生生活・育児生活・季節の行事その他雑記。
by jentene_i_nyc
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧